美容室でのちょっと気になる頭皮とは・・

柔らかすぎる頭皮は危険!

なぜ、頭皮がブヨブヨするのか?

疲労や血行不良などで頭皮の新陳代謝が低下し、

老廃物や余分な水分が滞っている場合に頭皮がブヨブヨしてきます。

立ちっぱなしのときに足がむくむのと同じ原理です。

触ってプヨプヨしているのは、この老廃物や余分な水分の滞りなのです。

頭皮がむくんでいる人の多くは、このケースではないかと思います。

特に、デスクワーク中心の仕事を行っている方は、体全体の血行が

悪くなりやすくなっています。

体全体の血行が悪い状態だと、頭皮がプヨプヨとしています。

放っておくと、肩こりや偏頭痛が起こることがあります。

柔らかすぎる頭皮にも要注意!

※ブヨブヨした頭皮の原因は?

このブヨブヨした頭皮は、体全体の血行が悪くなることで起こります。

血行が悪いため、老廃物や余分な水分が滞ることで、

頭皮がむくんだ状態になります。

※肩こりや偏頭痛の原因にもなります。

普段から肩が凝りやすい、頭痛がよくある場合、

頭皮がこのような状態の方も多く見られます。

特にデスクワーク中心の仕事をしている方は注意が必要です。

※改善のためには体を動かすことが大事

改善のためには、ストレッチやジョギングなど、体を動かして、

血行を良くすることが大切です。デスクワークが中心の人は、

座り姿勢が多い方は、こまめに立ち上がり、軽く体を動かして

見ていただくと良いでしょう。

※頭皮マッサージが効果的

川越駅西口の美容室エルリック

カットと一緒に薄毛・抜け毛を改善します。

シャンプーの際などに、ゆっくりと頭皮マッサージを行うことも効果的です。

全体にもみほぐし、首筋に沿って流すイメージで数回おこなうだけでも、

続けることで頭皮の状態は変わってきますので、

無理のないようにゆっくりと行いましょう。

お肌・頭皮・薄毛・抜け毛・ヘアスタイルのお悩み・ご不満ございましたら

メール・お電話・ご来店時にご相談下さい。

ご家族・お友達のお悩みも承ります。

野原輝(ノハラテル)

病院やアデランス・リーヴ21などに行く前にご相談ください。