最近、フケが気になる。

そんなお声をよく聞きます。

乾燥してるから?

寒いから?

寒くて血行が悪くなってきてるから?

毎日、シャンプーしているのになぜだろう・・・

何となく気になりますよね!

フケは大きく分けて2種類に分かれます。

★細かいフケ(パラパラしている)

★大きなフケ(ベタっと脂っぽい)

同じフケでも、この2つのフケのケア方法はまったく異なります。

正しいケアが出来なていないと、余計に悪化しますので注意が必要です。

1.フケの状態でケアの仕方は変わります。

細かいフケ=乾性フケ  

原因は「保護役の皮脂が少ないこと」

細かいフケは、頭皮を保護する皮脂が少なすぎて、

地肌が紫外線や乾燥によるダメージを受けやすくなってしまいます。

その結果として表皮がはがれてしまうことで起こります。

〇 保湿をしっかりおこないましょう 最優先

× 洗浄力の強いシャンプー

「乾性フケ」の場合は、そもそも皮脂が少なすぎるため、

シャンプーをしっかりとすればするほど状態が悪化します。そのため、

この場合は頭皮の保湿がひじょうに重要な要素となります。

育毛剤は、保湿を重視したものなどを選び、シャンプーも乾性用の

ものを選ぶようにしましょう。

大きなフケ=脂性フケ

原因は「皮脂の過剰分泌」

大きなフケは、誤った洗髪や生活習慣の乱れにより

皮脂が過剰に分泌され、皮脂が頭皮で固まり汚れなどと

いっしょに角質層が剥がれ落ちることで生じます。

「脂性フケ」の場合は、皮脂の過剰分泌を抑えるために、

シャンプー剤の洗浄力に注意し、毎日洗髪を行います。

頭皮の異常な脂が抑えられ、フケ症がかなりの割合で抑えられます。

結果として、毛穴の詰まりや汚れが除去され、

頭皮を清潔に保つことが可能となります。

川越駅西口の美容室エルリック

カットと一緒に薄毛・抜け毛を改善します。

 

お肌・頭皮・薄毛・抜け毛・ヘアスタイルのお悩み・ご不満ございましたら

メール・お電話・ご来店時にご相談下さい。

ご家族・お友達のお悩みも承ります。

野原輝(ノハラテル)

病院やアデランス・リーヴ21などに行く前にご相談ください。