厳しい冬の頭皮ケア!

「保湿」「血行促進」が絶対!

今年は温暖化でしたが、寒暖差が激しくあり、インフルエンザは

流行したり、さらに中国では新型コロナウィルスが発生して

世界中を震撼させています。と冬は厳しい寒さと戦わないと

厳しい季節です。

※頭皮も厳しい寒さによる血行不良、乾燥による

頭皮トラブルに注意が必要です。

この時期のケアが春先の抜け毛、頭皮トラブルを減らします。

顔だけではない?乾燥は頭皮環境の大敵!

「冬になると顔のスキンケアがもの足りなくなって乾燥を感じる・・・」

これは頭皮も同じで、空気や暖房で頭皮も乾燥して、フケ・かゆみを

引き起こします。

※冬は水分の蒸発量が増える・・・

対処方法は・・・

※加湿器などで、乾燥対策をおこなう。

※洗浄力のやさしいシャンプーに変える。

※アルコールの少ない育毛剤で頭皮の保湿をおこなう。

 

川越駅西口の美容室エルリック

カットと一緒に抜け毛・薄毛を改善をします。

なんと言っても冬の乾燥の一番の原因は

「暖房の影響」

が1番大きいのです。

よって皮膚の水分がどんどん蒸発するため、肌も頭皮も乾燥するのです。

1番のおススメは自分に合った育毛剤をしっかり頭皮を

保湿すること!

これが1番です。

※ちょっと育毛剤に抵抗がある方は現在、使用している

化粧水を頭皮に使ってみても◎。

※頭皮を冷やさない⇒血行促進は必須

人間は寒いと身体が縮こまりがちで、肩こりなどがひどくなる方も

多いでしょう。首や肩のこりは、

頭皮の血流も悪くなり、毛根に必要な栄養がおくれなくなるのです。

では、対処方は?

※軽い運動やストレッチ、頭皮マッサージを行う

※シャワーではなく、湯船にゆっくりつかる。

※生姜湯など身体を温める食べ物・飲み物を取り入れる。

※外出の際は、帽子をかぶって頭皮を冷やさないように心がける。

川越駅西口の美容室エルリック

カットと一緒に抜け毛・薄毛を改善します。

お肌・頭皮・薄毛・抜け毛・ヘアスタイルのお悩み・ご不満ございましたら

メール・お電話・ご来店時にご相談下さい。

ご家族・お友達のお悩みも承ります。