冬の抜け毛の原因

川越駅西口の美容室エルリック

カットと一緒に薄毛・抜け毛を改善します。

とても、朝、晩はグッと気温が下がり寒さを感じる季節に

なってきましたね。寒くなると乾燥がとても気になりますね。

冬の抜け毛の原因

1.頭皮の乾燥

冬は湿度が低く空気も乾燥します。頭皮が乾燥し過ぎると

皮膚のバリア機能が保てなくなり炎症を起こしやすくなります。

炎症によるフケ、かゆみの原因となり、やがて抜け毛に進行します。

2.皮脂の増加

冬の気温が低いため汗が出づらくなります。汗腺の機能が

低下する分、皮脂腺から過剰に皮脂が分泌される為、毛穴を

詰まらせてしまいがちです。すると皮膚常在菌のマラセチアが

異常繁殖しカユミを引き起こし、やがては抜け毛に進行します。

3.血行不良・体の冷え

冬は気温が低いため外気に触れる部分の血管は収縮します。

この現象は、体温を維持するための体の防御機能です。

首から頭部が冷えると頭皮の毛細血管の血流量が低下します。

血行が悪くなると髪に必要な酸素や栄養素が運ばれにくく

なりますので、やがて薄毛に直結します。

では、この時期に何をして、対策することが必要か?

川越駅西口の美容室エルリック

カットと一緒に薄毛・抜け毛の改善します。

まずは、体を温めてください。季節に合わせた服装をしましょう。

これでは、寒すぎますね。

頭皮の乾燥対策

まず、シャンプー剤の見直し!!

洗浄成分の弱いアミノ酸系や天然由来のオイル成分等

保湿成分が添加されたものを選ぶようにしましょう。

※例えば!

☆頭皮が乾燥しているのに洗浄成分の強いシャンプー剤を使用している。

☆頭皮が脂っぽいのに洗浄成分の弱いシャンプー剤を使用している・・等

注:この時期のシャンプーを変えるのは充分にお気をつけください。

もし、使っていて違和感がなければこの時期は同じシャンプーを使い

無くなった時はただ安いからなどで選ばずに慎重なシャンプー・

トリートメント選びをして頂くことお願いします。

ツバキオイルの使用

※使用方法:入浴前に少量頭皮に塗布し、よくマッサージしてから

入浴します。15~20分放置した後、2シャンプーします。

 

※使用方法:入浴後、髪と頭皮をよくタオルドライした後、

少量頭皮に塗布しよくマッサージします。

注:週に1~2回程度で十分です。

お肌・頭皮・薄毛・抜け毛・ヘアスタイルのお悩み・ご不満ございましたら

メール・お電話・ご来店時にご相談下さい。

ご家族・お友達のお悩みも承ります。

野原輝(ノハラテル)

アデランスやリーヴ21などに行く前にご相談ください。