円形脱毛症の種類

何種類くらいあるの?

※単発型

※多発型

※蛇行型

※全頭型

※汎発型

と下にさがるにつれて症状は悪化、重くなります。

では、では単発型から説明していきますね。

単発型の円形脱毛症とは

突然、頭髪に円形または楕円形の脱毛斑が出来る、

円形脱毛症の中では最も多くみられるタイプです。

脱毛斑は頭髪だけではなく、眉毛や体毛などにも発生する場合があります。

発症年齢は子どもから老人まで幅広く男女ほぼ同率でみられます。

約82%の方が1年以内に治癒すると言われていますが、

まれに次の段階である「多発型」に移行する場合があります。

多発型の円形脱毛症とは

円形脱毛斑が2つ以上発生するタイプです。

適切な治癒を行っても、完治まで半年から2年くらいかかる場合が

多いと言われています。さらに脱毛斑が結合し拡大する場合もあります。

(多発融合型)

蛇行型の円形脱毛症とは

脱毛斑の結合が細長く、後頭部から側頭部の生え際にそって

蛇のように広がるタイプ、治癒期間が複数年に渡る場合があります。

全頭型の円形脱毛症とは

脱毛斑が頭部全体に広がり、最終的に頭髪が完全に抜け落ちてしまうタイプ。

非常に治りにくい例が多く、治療が長期に渡る場合が多いとされています。

そのため治療と共に、ウィッグ(かつら)などを使って、

円形脱毛症と上手につきあう工夫が必要になってきます。

汎発型の円形脱毛症とは

全頭型からさらに症状が進行し、頭髪はもとより、眉毛、まつ毛

体毛など全身すべての毛が抜け落ちてしますタイプです。

円形脱毛症の中では最も重度なタイプと言われています。

全頭型と同じく、治療が長期に渡る場合が多いため、こちらも同様に

治療の継続とともにウィッグ(かつら)などを活用して、

円形脱毛症と上手につきあう工夫が必要になってきます。

と5種類ほど紹介させていただきました。

初期症状を書かせて頂きましたが、

円形脱毛症について

単発型でも自然治癒(通常1年)かかると言われています。

川越駅西口の美容室エルリック

カットと一緒に薄毛・抜け毛を改善します。

なるべくこの初期症状で気づいて、早めの対処をして頂けると

円形脱毛症も重症化せずに問題なくヘアスタイルを楽しめます。

エルリックにご相談頂いても、

※自然治癒の期間を早める。

※多発型以降の進行を止める。お手伝いはできます。

行きつけの美容室でも相談にのってくれると思うので

お客様の為に早めのケアをおススメします。

お肌・頭皮・薄毛・抜け毛・ヘアスタイルのお悩み・ご不満ございましたら

メール・お電話・ご来店時にご相談下さい。

ご家族・お友達のお悩みも承ります。

野原輝(ノハラテル)

病院やアデランス・リーヴ21などに行く前にご相談ください。